Archive for the ‘小物のオーダーメイド’ Category

【母のドレスをリメイク(デザイン変更)/オーダーメイド和風ちりめんカラードレス/パフスリーブ/リボン型のボンネ(ヘッドドレス)】

【母から娘へ】

お母様のドレスを今風のデザインに変更
スカートは既存ドレスのスカートをそのまま使用
身頃は新たにハートシェイプのビスチェをお作り直し
お花のパーツやラインストーンも無駄にせず、デコルテのトップラインや、ウエストの切り替えラインにお留めしました。
似ているオーガンジー生地とサテン地でトレーンを作成
更に既存ドレスのお袖で、取り外し可能なパフスリーブもお作りしました。
既存ドレスのベルトは、リボン型のボンネ(ヘッドドレス)にリメイク

   

【オーダーメイドドレス:和風ちりめん】

声楽をやっていらっしゃる花嫁様です。
ウエディングドレス、カラードレスの高額なレンタル代が
もったいないとのお考えでした。
今後、声楽の舞台に立たれる際にも、カラードレスをお召しになる
機会があるとの事で、オーダーメイドでお作りになる事にされました。
生地でお迷いになれましたが、和風のちりめん素材を使用した
素敵なカラードレスになりました。
末永くお召しいただけるよう、濃いめの紫色を使用して、
落ち着いた中にも華やかさがあります。

—————お客様の声—————

お久しぶりです。
寒くなりましたが、皆様お元気ですか?
私たちは無事10月26日に結婚式を挙げることができました。
準備~当日~片づけと慌ただしい日々でしたが、式から1か月が過ぎ、やっと落ち着いた生活に戻ったような印象です。
ドレス制作、大変お世話になりました。
カラードレスでは、生地選びなどワガママを聞いて頂き申し訳なく思います。
最初はチェックからとお願いしましたが、ちりめんになり和風の素敵なドレスを作って頂き感謝しています。
ゲストの皆さんからも、「珍しいドレス」「和風でステキ」ととても好評でした。
また、カラーのみではなく、母のドレスのリメイクも、ありがとうございました。
「リメイクとは思えない程今っぽい」「よく似合っている」とこちらも好評でした。
また、ブーケのリボンやパフスリーブなど、小物も作って頂き、ドレスと小物の統一感を出すと共に、
2つの雰囲気(パコダスリーブで)を味わうことができました。
正面、後ろ姿など、写真を何枚か同封させていただきます。よかったらご覧ください。
まとまらない手紙となってしまいましたが・・・。

古川様、マリ様、花嫁サロンの皆様に
すてきなクリスマスがおとずれますように。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

母から娘へ受け継がれるウエディングドレス、ムービー配信中!

 

★オーダーメイドドレスが出来るまで★

★オーダーメイドヘッドドレス★

★その他のオーダーメイド小物★

★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

★オーダーメイド・プラスワンアイテムの実例集はこちら★

幼いころからの夢を叶えるため、悩みを打ち明け最高の晴れの日を迎えられました♪

【フィンガーレスグローブ・パコダスリーブ・ヘッドアクセサリー】

—————お客様の声—————

こんにちは

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしですか?
私たちは相変わらず元気です。
昨年の12月1日に私達は挙式を無事に終わらせることができました。
これもすべて、お2人の協力のお蔭だと思っています。
私は、お2人に出会う前は結婚式に不安しかなく、
幼いころからの夢だったドレスを着ることも、
隠さなければいけない悩みで「無理かもしれない」と諦めかけていました。
しかし、2人に出会い、優しく「大丈夫!成功させよう。」と言葉をくれたこと、
私自身が“こんな物があったらドレスが着れるのに”と夢見ていた以上の素敵な品を作ってくれたこと、
そして何より2人のような素敵な方達に出会い仲良くさせて頂いたことの全てが私の支えとなりました。
そして、無事に挙式日を迎えることができ、親族・友人・会場のスタッフ全ての人から
グローブやパコダスリーブを褒めてもらうことができました☆
そして、ヘッドの装飾も「可愛い~~!」と大絶賛でした。

    

長年夢だったドレスを無事に着れて、
結婚式当日を安心と自信を持って迎えさせてくれて本当にありがとうございました。
お2人には感謝しきれません!
新婚旅行のお土産も同封させていただきました。
また、群馬に遊びに行くのでその時はゆっくりお話ししたいです。

——— ——— ——— ——— ——— ——— ———

こんばんは!
お返事いただきましてありがとうございます!!
アリスの紅茶、喜んで頂けて良かったです(^^)v

本当に、古川さんと三ツ井さんのお陰で無事に式を挙げることが
できたので感謝しております。
お手紙にも書かせて頂きましたが、お二人と出会えたことが
何よりも私達には宝物です☆

ブログに掲載して頂けるのですか(^^)!!
むしろ嬉しいです☆

以前は、ブログをみたり幸せそうな花嫁姿の写真を見て
いいなぁ~と思っていたのが、逆に掲載して頂ける側になるなんて
なんだか不思議な気持ちになります。

写真、何枚か添付させて頂きます。
今後とも私たち夫婦共々よろしくお願い致します。

【パコダスリーブ】

【オーダーフィンガーレスグローブ】

【ヘッドアクセサリー(ウエディング髪飾り)】

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

母から娘へ受け継がれるウエディングドレス、ムービー配信中!

★オーダーメイドヘッドドレス★

★その他のオーダーメイド小物★

★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

★オーダーメイド・プラスワンアイテムの実例集はこちら★

★ミニチュアドレスはこちら★

★先輩花嫁様のリメイク集を参考にする★

ウエディングドレス職人 古川による、
フルオーダーメイド ウエディングベール

素敵なこだわりをお持ちの花嫁様のご依頼で、
フルオーダーメイドベールを制作させて頂きました。

花嫁様がお持込されたイメージ画は、
イギリスの人気ファッションモデル、ケイト・モスさんが
ご自身のウエディングセレモニーでお着けになった、ウエディングベールです。

イタリアがお好きな花嫁様は、イタリア製のバロック調レースを使用したドレスに合わせて
こちらのベールをお着けになりたいというご希望をお持ちでした。

お打ち合わせには、沢山の時間を費やし、
生地や素材、また、デザインなどオリジナルでご提案させて頂きました。

500センチのロングベールと、130センチのミディアムベールを制作し、
ミディアムベールの方は、ジュリエットキャップのように装着されたそうです。

リーフのモチーフは、
ケイト・モスさんのベールを再現するため、
職人が全て”手縫い”で刺繍を施しました。

薄く繊細なチュールという素材に刺繍を施すのは、膨大な時間を要する作業でしたが、
その甲斐があり、素晴らしい作品が仕上がりました。

ベールとあわせて、
ヘッドドレスとカチュームも制作させていただきました。

———-【制作工程】———-
ウエディングドレス職人 古川による、
フルオーダーメイド ウエディングベール

1,イメージ画を拡大して、リーフモチーフの原案をラフデッサン

2,不織布に、時間が経過すると色が消えるチャコペンで図案を写し取ります

3,所定の位置に、不織布と、補強のため同様の形にカットしたチュール共布を固定します

4,糸が攣れないように細心の注意を払い刺繍をしていきます

5,玉結びや裏に渡る糸等がすべて表から見えてしまうので、
過去に培った日本刺繍の技術を駆使

6,原案の図案に、カーブの形状を変えたり、葉に厚みを持たせる等
少しずつ変化を加えているので、二つとして同じ模様はありません

7,刺繍糸やベースのチュールにダメージを加えないように、
少しずつ破るようにして不織布を取り除いていきます

8,裏に渡った糸を一本の糸に見えるように修正を加えます

9,フランス製の刺繍針はとても使い勝手の良い針です
良い仕事をするには、やはり良い道具を使用する事が大切ですね

10,ひとつのモチーフがやっと刺し終わりました
不要となった補強の為のチュールを刺繍の部分のみ残してカットしました
気の遠くなる作業です

11,縁取りのケミカルレースに小花のモチーフを等間隔で縫い留めて、パールでアレンジ

12,チュールのベースにも透明糸でパールを散らします

13,糸が渡らないよう一粒一粒、玉止めを行う根気の要る作業です

14,お花のモチーフも、とても小さくて大変
パールの大きさは2ミリです
もちろん玉止めは、モチーフの裏に隠します

———-【完成】———-

全て手縫いの刺繍で、温かみを感じるリーフモチーフ
機械刺繍では表現できない何とも言えない風合いです
ゴージャスに仕上がりました

フルオーダーメイドベールの実例集はこちら>>



【お母様がお召になったドレスをお直し・デザイン変更/オーダー髪飾り・コサージュ】

お母様が実際にご結婚式の際にお召になったウエディングドレスを、
サプライズでご準備された心優しい笑顔がステキな花嫁様。
ハロウィンシーズンに行われたご披露宴のお写真と嬉しいお便りが届きました♪

 ———-お客様の声———-
 
J様:アトリエマティナルのみなさんへ

お元気でお過ごしでしょうか?
その節は大変お世話になりました。
かなりの時間が過ぎてしまい、ご無沙汰してしまって申し訳ございませんでした。

この世でたった1つの母のドレスを
私の思うイメージ通りに生まれ変わらせていただき
本当にありがとうございました。

内緒にしていた母はとてもびっくりしていましたが嬉しんでくれました。
一生忘れることのできないステキな思い出になりました。

式当日と母のドレスの写真を同封します。

また遊びに行きたいと思っています。
ありがとうございました。

 

————————————————————

J様の雰囲気にピッタリなミニ丈バルーンスカートへデザイン変更&お直しさせて頂きました。

大のディズニーファンのお二人が購入されたシェリーメイちゃんとダッフィーくんのヘアゴムを
リメイクさせて頂き、とても可愛らしいオーダー髪飾りとコサージュに大変身。

最終フィッティングの際のお写真

この度は、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心よりお待ちしております。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

 

母から娘へ受け継がれるウエディングドレス、ムービー配信中!


★母から娘へ★

★ドレスのお直し・デザイン変更★

★オーダーメイドヘッドドレス★

★その他のオーダーメイド小物★

★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

 



 

【 サイズお直し・デザイン変更・オーダーメイドバックリボン】

お姉さまがお召になったウエディングドレスのお直しをご希望されました。
ウエストを詰めて、ワンショルダーからハートシェイプへデザイン変更。

後ろ姿がとても可愛いらしい、大きなバックリボンをオーダーされました。
品のあるキュートな雰囲気がお似合いの素敵な花嫁様です。

嬉しいお便りが届きました♪

—————お客様の声—————

A様:

アトリエマティナルの皆様へ

ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。
その節は大変おせわになりましてありがとうございました。
本当に素敵なドレスを作っていただき、すごく感謝しております。
3月17日の結婚式も無事に終え、ハネムーンからも無事に帰国し、
バタバタしていた日々もやっと落ち着きを取り戻してきました。

結婚式では、皆様にたくさんのお褒めの言葉を頂き、
特に白ウエディングドレスは「すごく可愛い」と皆様大絶賛しておりました。
本当にありがとうございました。
ハワイは、結婚式で大満足してしまい、
白ドレスは持っていかず 観光・食事を楽しんできました。
結婚式の写真を同封させて頂きました。
よろしければご覧下さい。

また、ミニチュアドレス、姉のと私のものと
二体作っていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

本当にいろいろとあちがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。

—————————————————————————————


 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

★サイズお直しはこちら★

★デザイン変更の実例集はこちら★

★オーダーメイド・プラスワンアイテムの実例集はこちら★

★ミニチュアドレスはこちら★

★先輩花嫁様のリメイク集を参考にする★



 

【。.: 一着のウエディングドレスから超実用的な小物へリメイク:.。】

—————-お客様の声—————-

M様:

こんにちは。

一昨日の夜、無事に届きました(o^^o)
いい思い出になり、大変嬉しく思います!
本当にありがとうございました!

当初別の業者さんにリメイクを依頼しており、そちらは、
ミニドレスとベビードレスしか選べなかったため悩んでいたところに、
アトリエマティナルさんに出会うことができ、
こんな素敵な形で思い出のドレスが手元に残ることができて嬉しく思っています(o^^o)
今月末、母親が希望していたティッシュケースを渡す予定で、きっとすごく喜ぶと思います!!

本当にありがとうございました。

掲載は是非よろしくお願いします!
大変嬉しく思います(o^^o)

また機会がありましたら、友人にもアトリエマティナルさん、お勧めさせていただきますね!

本当にありがとうございました。
掲載楽しみにしています!!

————————————————————————————————

【Before】

【After】

【ポーチ】

【写真立て】

【リメイク前】

【クラッチバッグ】

【おむつケース】

【クッションカバー】

【リメイク前】

【ティッシュボックスケース】

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

 ★価格表はこちら★

★ウエディングドレスから小物リメイクお見積りはこちら★

 ★リメイク実例集をもっとみる!★

 ★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

 ★ベビーセレモニードレスへリメイクはこちら★

 ★ミニチュアドレスのオーダーはこちらから★

 ★その他小物へリメイクはこちら★



 

【。.:*・゚ オーダーメイドマリアベールとベビードレスのアレンジ ゚・*:.。】

——————–お客様の声——————–

E様:
その節はほんとうにありがとうございました。
おかげさまで私たちらしい大変素敵な式となりました。
夢に見たマリアベール…しかも自分の理想通りのものを作っていただき
小さな頃から思い描いていた花嫁姿を実現することが叶いました。
ほんとうに、言葉では言い尽くせないほど感謝しております。

つきましては、先日完成したばかりの写真を持って是非遊びにお伺いしたいのですが
●●日、お時間は空いていらっしゃいますか?
娘と主人とまた三人で行こうと思います♪

——————————————————————————–

挙式を終えた花嫁様が、当日のお写真を持って、
サロンへ遊びにお越し下さいました♪

天使のようなSちゃんの可愛らしさに、ドレス職人の古川もメロメロです。

本当に素敵なお写真ばかりで、スタッフ一同幸せのため息が出っぱなし・・・
センスの良いアイディアや、思いやりがたくさん詰まった、愛情溢れる温かいご結婚式でした

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚当日のお写真.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

    

    

こだわりのオーダーメイドマリアベールも、本当によくお似合いです!

   

♪納品時の最終フィッティングの模様はこちら♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

当日のご様子やお写真を拝見出来ることが、大変嬉しく思います。

また、ご披露宴後にゲストの皆様にお渡ししたプチギフトまで頂きました。
センスが光るナイスなギフトでした(^^)

そして、新郎様がおもむろに鞄から取り出したのは、
手作りのオシャレな“結婚誓約書”でした。
「みなさんの署名欄が埋まれば、この誓約書は完成します。」と一言。
思いがけないお言葉に、花嫁サロンスタッフの瞳から涙が…

花嫁様から、「お世話になった方々からお名前を頂戴しているんです。」とおっしゃって頂き、
とても感激してしまいました。

ご結婚式に参列した皆様のお名前の下に、そっと署名させていただきました。

身に余る光栄でございます。

本当にありがとうございました。

幸せのおすそ分けをして頂き、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

————————-オーダーメイドマリアベール制作の模様————————-

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

♪納品時の最終フィッティングの模様はこちら♪

マリアベールのオーダーメイドはこちら>>

ベビードレス・小物のリメイクはこちら>>



 

着物から生まれ変わったウエディングアイテム♪

【。゚+世界にひとつだけのリングピロー。゚+】

—————-お客様の声—————-

K様:

愛のこもったリングピローをプレゼントして下さいまして、
どうもありがとうございました
お陰様で素敵な式を挙げる事が出来ました。心から感謝しています。

大切な友人や家族に祝福されてとても幸せな一日でした。
徐々に現実に戻り実感が湧いてきました。
これから力を合わせて素敵な家族を築いていきます。

和のリングピローの制作工程はこちら>>

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

★小物のオーダーメイドはこちらから★

★小物の実例集★

★その他リメイク実例集をもっとみる!★

★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

★着物からドレスへ★

★着物ドレスとは?★



ドレス職人古川が手掛ける、ちょっと贅沢な小物のフルオーダー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

着物から、リングピローへリメイク♪
打掛を解き、手洗いし、丁寧にアイロン…
そして、また新たな命が吹き込みます。゚+.゚

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

和装式の着物にぴったりのリングピロー♪

どんなアイテムでも、布や造花でお作りするものだったら、
たいていのものはお作りできます★☆!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

★小物のオーダーメイドはこちらから★

★小物の実例集★

★その他リメイク実例集をもっとみる!★

★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

★着物からドレスへ★

★着物ドレスとは?★



【海外挙式でお召になるウエディングドレスのお直し&デザイン変更】
小物も合わせてトータルコーディネート

《せんぱい花嫁H様のコーディネート》
ドレスお直し/デザイン変更
オーダーメイドサテンパイピングベール
パニエ/ティアラ/ネックレス/ピアス
レンタルシューズ

——————–お客様の声——————–

H様:
このたびは短い期間でお願いしたのにもかかわらず、
素敵なドレスを作っていただき、本当にありがとうございました。
おかげ様で本当に素敵な式を挙げる事ができました。
ドレスをリメイクして子供の洋服を作ろうかと思っていますので、
その時はまたよろしくお願い致します。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

——————————————-

【オーダーメイドサテンパイピングベール】

ドレスお直しはこちら♪

デザイン変更・イメージチェンジの参考はこちら♪ 

賢く節約!レンタルシューズはこちら♪ 

花嫁さま必見!海外挙式の豆知識はこちら♪ 

ドレス職人が作る世界にたった一つのオーダーメイドサテンパイピングベール