Archive for the ‘ショール&コサージュ’ Category

幼いころからの夢を叶えるため、悩みを打ち明け最高の晴れの日を迎えられました♪

【フィンガーレスグローブ・パコダスリーブ・ヘッドアクセサリー】

—————お客様の声—————

こんにちは

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしですか?
私たちは相変わらず元気です。
昨年の12月1日に私達は挙式を無事に終わらせることができました。
これもすべて、お2人の協力のお蔭だと思っています。
私は、お2人に出会う前は結婚式に不安しかなく、
幼いころからの夢だったドレスを着ることも、
隠さなければいけない悩みで「無理かもしれない」と諦めかけていました。
しかし、2人に出会い、優しく「大丈夫!成功させよう。」と言葉をくれたこと、
私自身が“こんな物があったらドレスが着れるのに”と夢見ていた以上の素敵な品を作ってくれたこと、
そして何より2人のような素敵な方達に出会い仲良くさせて頂いたことの全てが私の支えとなりました。
そして、無事に挙式日を迎えることができ、親族・友人・会場のスタッフ全ての人から
グローブやパコダスリーブを褒めてもらうことができました☆
そして、ヘッドの装飾も「可愛い~~!」と大絶賛でした。

    

長年夢だったドレスを無事に着れて、
結婚式当日を安心と自信を持って迎えさせてくれて本当にありがとうございました。
お2人には感謝しきれません!
新婚旅行のお土産も同封させていただきました。
また、群馬に遊びに行くのでその時はゆっくりお話ししたいです。

——— ——— ——— ——— ——— ——— ———

こんばんは!
お返事いただきましてありがとうございます!!
アリスの紅茶、喜んで頂けて良かったです(^^)v

本当に、古川さんと三ツ井さんのお陰で無事に式を挙げることが
できたので感謝しております。
お手紙にも書かせて頂きましたが、お二人と出会えたことが
何よりも私達には宝物です☆

ブログに掲載して頂けるのですか(^^)!!
むしろ嬉しいです☆

以前は、ブログをみたり幸せそうな花嫁姿の写真を見て
いいなぁ~と思っていたのが、逆に掲載して頂ける側になるなんて
なんだか不思議な気持ちになります。

写真、何枚か添付させて頂きます。
今後とも私たち夫婦共々よろしくお願い致します。

【パコダスリーブ】

【オーダーフィンガーレスグローブ】

【ヘッドアクセサリー(ウエディング髪飾り)】

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

母から娘へ受け継がれるウエディングドレス、ムービー配信中!

★オーダーメイドヘッドドレス★

★その他のオーダーメイド小物★

★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

★オーダーメイド・プラスワンアイテムの実例集はこちら★

★ミニチュアドレスはこちら★

★先輩花嫁様のリメイク集を参考にする★

【お母様がお召になったドレスをお直し・デザイン変更/オーダー髪飾り・コサージュ】

お母様が実際にご結婚式の際にお召になったウエディングドレスを、
サプライズでご準備された心優しい笑顔がステキな花嫁様。
ハロウィンシーズンに行われたご披露宴のお写真と嬉しいお便りが届きました♪

 ———-お客様の声———-
 
J様:アトリエマティナルのみなさんへ

お元気でお過ごしでしょうか?
その節は大変お世話になりました。
かなりの時間が過ぎてしまい、ご無沙汰してしまって申し訳ございませんでした。

この世でたった1つの母のドレスを
私の思うイメージ通りに生まれ変わらせていただき
本当にありがとうございました。

内緒にしていた母はとてもびっくりしていましたが嬉しんでくれました。
一生忘れることのできないステキな思い出になりました。

式当日と母のドレスの写真を同封します。

また遊びに行きたいと思っています。
ありがとうございました。

 

————————————————————

J様の雰囲気にピッタリなミニ丈バルーンスカートへデザイン変更&お直しさせて頂きました。

大のディズニーファンのお二人が購入されたシェリーメイちゃんとダッフィーくんのヘアゴムを
リメイクさせて頂き、とても可愛らしいオーダー髪飾りとコサージュに大変身。

最終フィッティングの際のお写真

この度は、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心よりお待ちしております。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.

 

母から娘へ受け継がれるウエディングドレス、ムービー配信中!


★母から娘へ★

★ドレスのお直し・デザイン変更★

★オーダーメイドヘッドドレス★

★その他のオーダーメイド小物★

★タイプ別ドレスリメイクはこちら★

 



 

【ウエディングドレスのバックリボンをオーダーメイド】

————————–A・K様より—————————–
お世話になっております。
先日リボンを受け取りました。
とてもかわいいデザインでした。
ありがとうございました。
—————————————————————-



ウエディングドレスに付けるリボンのオーダーメイド
ウエディングドレスのお胸元に小さなリボン
ウエスト辺りに大きなおリボンをお着けになられたようです。

ウエディングドレスに付けるリボンのオーダーメイド
それぞれのおリボンのサイズ、幅×縦、素材、お色等、
詳細なご希望をお伺いして制作させていただきました。

フィンガーレスグローブのオーダーメイド
後日、グローブについてもお問い合わせいただきまして、
お手持ちのグローブがサテン素材で光沢が気になるとの事。
ウエディングドレスにお着けになる緒リボンに合う素材で
デザインは、同じ形のリボンを縫い留めた物をご希望されました。
フリルをお付けし、ゴージャスに仕上げさせていただきました。

バックリボン等のオーダー制作につきましては、
本店サイト小物のオーダーメイド「イメージチェンジ小物」ページをご参照下さいませ。

11月にお生まれになるベビーちゃん用のセレモニードレスに、
また、ご自身用の記念に小物へのリメイクをされたいと、
神奈川県で営業しておりました際にご近所だった川崎市より、
クリーニングのお済みになられたウエディングドレスをご持参いただきました。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
実際に足をお運びいただきましたので、
完成品サンプルをお手に取ってご確認いただきまして、
イメージが広がられたとの事。
ご注文いただきましたアイテムは、ミニチュアドレス
ベビーセレモニードレス、ボンネット、ベビーシューズ、フォトフレーム2L版を2点
巾着を2点、コサージュを2点でございます。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
元々のウエディングドレスは、デコルテの同色のオーガンジーの巻き薔薇アレンジと
バックリボンの形が個性的な、シンプルながら非常に豪華なウエディングドレスでした。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
ミニチュアドレスは、1/6サイズに縮小し、トレーンの長さも比率をお出しして
限りなく忠実に再現させていただきました。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
デコルテの巻き薔薇ももちろん、1/6サイズに縮小してお作り直ししてございます。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
元々のウエディングドレスがとてもシンプルでしたので、
ベビーセレモニードレスのアレンジは、お衿の形や
スカート切替部のタックやバックリボンそっくりのおリボンとさせていただきました。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
ボンネットやベビーシューズは、ベビーセレモニードレスと
コーディネイトしたデザインでお作りいたしました。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

フォトフレームは、ドレスの生地にタックを寄せた形でフレームに巻きつけた上で、
デコルテのコサージュをアレンジとして配置いたしました。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
巾着のアレンジも、ウエディングドレスのバックリボンと同じ形の小さめおリボンです。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
コサージュは、デコルテのコサージュを、普段使いのコサージュとして
どこにでもお留めいただける金具をお付けして再生させていただきました。

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク

ウエディングドレスからミニチュアドレスやベビードレス、小物類にリメイク
初孫のご誕生を心待ちにされていらっしゃるお父様がスポンサーになって下さるそうで、
とてもたくさんのアイテムをご注文いただき、
本当にありがとうございました。

ウエディングドレスからミニチュアドレスへのリメイクにつきましては、
本店サイトの「ミニチュアドレス」ページをご参照下さいませ。

ウエディングドレスからベビーセレモニードレスドレスへのリメイクにつきましては、
本店サイトの「ベビーセレモニードレス」ページをご参照下さいませ。




ご結婚式はお着物で挙げられるそうで、
ご披露宴用のウエディングドレスをオーダーメイドでお作りしました。
オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
シンプルなデザインがお好きなそうですが、
レンタルのウエディングドレスは、デコラティブなデザインしか無い事、
また、こだわりのアイテムは、取り外しできる黒いウエストリボン。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
そんな理由から、オーダーメイドして下さる事になりました。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
ご希望のデザインは、デコルテはビスチェでハートシェイプ。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
スカートはAラインでボリューム少なめ、ほんの少々トレーンを引く丈です。

そして、何と言っても個性的なのは、背中心の上から下まで
ズラッとお付けしたくるみボタン。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
すべて、ドレスと共布でお作りしました。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
ウエストリボンは、黒いサテンを使用し、幅は5.5センチです。
垂れている部分は斜めにカットをし、左右差を付けました。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
面ファスナーでのお仕立てなので、ワンタッチでお留めいただけます。
リボンを後ろに垂らしても、前に垂らしても、どちらも素敵ですね。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
コサージュは、ウエディングドレスに使用した白い生地と
ウエストリボンに使用した黒い生地のコンビネーション。
花びらを一枚一枚、丁寧にお作りいたしました。
花芯部はパールをお留めして華やかに。

オーダーメイドのウエディングドレスとカラーベルトリボン
コサージュピンで、デコルテにお留めいただくのが基本ですが、
髪にもお留めになられたいとの事でしたので、
ヘアピンをお挿しいただけるようループを2ヶ所お作りいたしました。
完成したウエディングドレスは、最終フィッティング後、
当店でお預かりし、ご指定のお日にちに式場へ直接配送させていただきました。

ウエディングドレスのオーダーメイドにつきましては、
本店サイトの「ウエディングドレスができるまで」ページをご参照下さいませ。




お母様のウエディングドレスをこの度、お嬢様がお召しになる事になり、
デザイン変更をさせていただきました。

お母様のウエディングドレスのデザイン変更

おサイズはぴったりでしたので、デザインのみの変更です。

お母様のウエディングドレスのデザイン変更

ロングスリーブをハーフスリーブに変更し、すっきりとさせました。

お母様のウエディングドレスのデザイン変更

お母様のウエディングドレスのデザイン変更お母様のウエディングドレスのデザイン変更

お襟元のデコラティブなフリルを外し、お袖の余ったレース地と共にリボン状にして、
中心に既成品のコサージュを配置して、バックコサージュを制作。

お母様のウエディングドレスのデザイン変更

お母様のウエディングドレスのデザイン変更お母様のウエディングドレスのデザイン変更

これだけでも、ずいぶんと印象が変わるものですね。

お母様のウエディングドレスのデザイン変更

お母様ののウエディングドレスのデザイン変更につきましては、
本店サイトのウエディングドレスのお直し・リフォーム・リメイク「母から娘へ」ページをご参照下さいませ。



他ショップのウエディングドレスのサイズお直しと
ご要望のショール付けです。

脇詰めとショール付けのお直し

左脇ファスナー開閉のドレスでしたので、
右脇は通常の縫い詰め、
左脇は、ファスナーを付け直す事でサイズ詰めをいたしました。

脇詰めとショール付けのお直し

肌の露出を抑えるため、何かデザインを施したいとのご要望でした。
ドレスに手を加えると、お値段も掛ってしまいます。

脇詰めとショール付けのお直し

丁度、既成品として販売しておりましたショールが似ている生地でしたので、
こちらのショールを縫い留める事で、リーズナブルに
ご要望を叶える事が出来ました。

脇詰めとショール付けのお直し

【本店サイト】http://www.atelier-matinal.com/
【本店ブログ】http://hanayomesalon.com/blog/
【Facebook】ウエディングドレス職人のページ
(www.facebook.com/weddingdress.factory)
【twitter】@HanayomeSalon_r
【instagram】@hanayomesalon_h

30年程前のご結婚式に花嫁様のお母様がお召しになられたウエディングドレスを
今度は、お嬢様がリメイクされてお召しになる事になりました。

お母様のウエディングドレスを今風のアレンジにリメイク

デザインが、少々お気に召さないので、
大幅にリメイクをほどこさせていただきました。

お母様のウエディングドレスを今風のアレンジにリメイク

スカートはそのまま使用することに。
それ以外は、身頃もケープもすべて解体し、生地の状態に。
花嫁様のお好みのデザインで、パターンを起こし、
身頃とお袖は新たにお作りし直しました。

お母様のウエディングドレスを今風のアレンジにリメイク

フロントはスクエア、バックはラウンドカット。
お袖は、パコダスリーブに変身です。

お母様のウエディングドレスを今風のアレンジにリメイク

スカート丈が少々足りませんでしたので、ロウウエスト切替とさせていただきました。
以前はバックのお衿元から長いケープがトレーンとなっておりましたので、
生地がたっぷりございます。
そこで、余った生地は、腰の位置から流れるトレーンへとデザイン変更をいたしました。

お母様のウエディングドレスを今風のアレンジにリメイク

それでも余った生地がございます。
すべて使用して、トレーン付け位置のバックコサージュをお作りいたしました。

お母様のウエディングドレスを今風のアレンジにリメイク

お母様のウエディングドレスを今風のアレンジにリメイク

そして、同じレースを使用して、“ボンネ”と呼ばれるヘッドドレスを制作。
生まれ変わったウエディングドレスをお嬢様もお母様も、お喜びいただけ、
制作者も大変嬉しく思います。

余ったレース生地でボンネを制作

お母様のウエディングドレスのデザイン変更につきましては、
本店サイトの「母から娘へ」ページをご参照下さいませ。

お母様のウエディングドレスをリメイクさせていただきました。
チュールレース素材のベースドレスに、リボン状のフリルがふんだんにあしらわれています。
このフリルはチュールの両縁にサテンリボンを縫い留めた、非常に手の込んだものです。

ウエストのベルトも、細いサテンリボンを縫い合わせて作られています。

全体的なデザインはお気に召していて、基本的にはこのまま着用されたいとの事でした。

問題は、パフスリーブの袖口がきついのと、スリーブの大きさゆえに肩幅が広く見えてしまうこと。

また、丈も少々足りず、その上、表地が縮んでしまったのか、裏地が長く、

見えてしまっていました。

そこで、身頃とスカートを分断し、スカートの裏地を短くした上で、

身頃を新しく作り直し、また合体させました。

身頃をロウウエストのビスチェにすることで、丈の調整を行いました。

お袖と身頃のフリルは丁寧に解いて、ビスチェのデコルテに復元しております。

それでも余ったフリルは、縫い合わせて、チョーカーとリストレットにしていただくように

リメイクさせていただきました。

また、ウエストベルトはロウウエストにした事で、ジャストウエストに巻いてしまうと

デザイン的におかしいため、バックリボンにリメイクです。

既成のコサージュと余りのフリルも使用し、豪華になりました。

また、スカートのフリルが何カ所か、破けてしまっている箇所がありましたので、

補修させていただいております。